日別アーカイブ: 2020年9月17日

虫の音を聞きながら

Reading Time: < 1 minute


こんばんは、また日を空けてしまいましたが皆様が良い時間を重ねていらっしゃったら嬉しいです。病後の身体には厳しかった夏も過ぎ去り、ここ数日は朝晩涼しく秋らしい気候になってきました。家族の都合で少し忙しかったのも落ち着いたので、この週末の4連休は心身を労わってゆったり過ごしたいと考えています。

 日本はこの1ヶ月ほどの間に、コロナが再びピークを迎えるかという時期に首相が病気のために辞任という流れがありました。社会が少し混乱してしまうかと心配したのですが、昨日無事に菅新内閣が船出して、ひとまず胸をなでおろしました。世の中は楽観できる状況にありませんが、頑張ってくださいと心からお願いいたします。
 安倍前首相はお疲れ様でした。ゆっくり休んでください、と思ったら国会議員は続けられるそうで…。トランプ米大統領の再選やコロナの終息、拉致被害者の帰還、他にもいろいろ見届けたいことがあるのでしょうね。福島のことでわだかまりは消えていないけれど、評価している部分もあります。
 ひとつは政権を安定させたこと。「長期政権は必ず腐敗するという見本だ」なんて週刊誌の見出しを見かけたりもしますが、それが事実かどうかを私は知りません。ただ、10数年前は改選も無いまま自民党の中だけでコロコロと短期間で総裁が変わり、「外交の相手国に、日本国と交渉するには誰と話せばよいのかと戸惑いや懸念を感じさせてしまわないか」ととても心配していました。だから民主党政権を経て再びの自民党与党体制において安倍政権が長く続いたことを、私は評価します。疑惑がそのままではないかとお怒りの方もいるようだけど、しかるべき職種の方々が正しく対処してくだされば済むことと思っています。
 もうひとつはアメリカとの関係を改善したこと。前大統領の時代の日米関係は率直に言ってあまり気持ちの良いものではありませんでした。トランプ大統領が就任して、安倍首相がお祝いして、それからの日米関係は良好、なのかな。水面下ではいろいろあるのだろうけど、閉塞感は減ったように感じます。安倍前首相とトランプ大統領と両国のスタッフ、全員の功績です。

 長期政権後の新たな政権、というのは日本にとって新しい試みになりますね。日本と世界が未来志向の調和を築いていけるよう願いつつ、長い目で見守っていきたいと思います。
 世界中の荒波も、そろそろ少し収まってくれるといいよね。