令和元年

Reading Time: < 1 minute


夜になってしまいましたが、平成改め令和の時代が始まりました。ここは・・・拍手?

御代替わりは人生で2度目です。比べるようなものではないのですが、御退位による御代替わりっていいものですね。前回の儀式は粛然とした記憶があり、今回は慶事という印象が強いです。これほど穏やかな御代替わりは皇室の長い歴史においても数少ないのかもしれません(詳しくないのに言及してごめんなさい)。今後もこんな形で続くならいい、と思いました。

平成という時代を、すごくいい時代だったと言い切れる人は多くはないかもしれません。個人的には良いことも悪いことも当たり前にあった時代でした。悪い時代でもなかったけれど特にこの数年の日本は、職が無い人も多く、将来的に年金は減らされ、給料は上がらないのに同じ金額で買える量が減っていく状態。いろいろな社会不安があからさまになりつつあるところで終わった平成。
でも明らかになったということは対処を始められるということでもあります。語彙が少なくて恥ずかしい限りですが、平成という時代はアレルギーの好転反応に似た、必要な苦しみの時代だったといつか振り返り思うのかもしれない。平成で表に出て令和で解決、という理想的な展開になるよう、大人の私達がしっかりしなくては。
災害も多くて大変な時代に天皇皇后の位に在ったことは、国民には計り知れないものがあったと思いますが、平成の両陛下にはお健やかに穏やかで幸せな時を得られますようお祈りさせていただきます。ありがとうございました。

令和の天皇陛下の最初のお言葉を中継で拝見しました。皇室の方々は皆様そうですが、柔らかい言葉遣いで短く過不足なく文章をまとめられるので素晴らしいといつも思います。お言葉が実現しますように。
皇后陛下は、今日の笑顔に曇りが無くて良かったです。本当に良かった。誕生日のお言葉を毎年拝見してきましたが、数年前、文章が前年とはがらりと変わった年があって(※個人的な印象です。)「トンネルを抜けられたかな?」と失礼ながら勝手に思っておりました。文章を拝見してきた限りでは、とても細やかな方のように感じられます。細やかな人は同じ時間で他の人の数倍感じ取ったり考えたりしてしまうために疲れやすいと聞いたことがあります。もしそういう方ならばかねてから発表されているように今後も無理の無いかたちで、がいいですね。
ご公務を徐々に増やされて迎えられた今日の笑顔、今後も拝見出来たら嬉しいです。

御代替わりは皇室のことですが、新しい時代を迎えて私達ひとりひとりも自分をブラッシュアップしていけたら、令和はきっと良い時代になる。
良い時間というのは後の時代からみると意外と穏やかなもの。地に足をつけて、自分の手の及ぶ範囲をまずは大切に、時には遠くにも目を向けつつ日々をしっかり生きようと思います。