台風15号(2019年)

Reading Time: < 1 minute


 台風対応で気枯れして隠遁していた間に、千葉県や離島や神奈川県が大変なことに…。
 遅ればせながら先日の台風15号で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。昨日今日とまた雨が降って、憔悴されているのではないかと心配しています。
 「ライフラインが止まっている」状態というのは想像するよりずっとしんどいものですよ。現地に入って情報を得てきた人が発信してくれるおかげでようやく少し状況が掴めてきたのですが、電気だと情報の遮断にも繋がるので不安や絶望を感じている被災者も多いようです。1日も早く復旧できるよう現場の技術者さんたちも頑張ってくれています。「もう少しの辛抱ですよ」と状況が伝わっていればいいのですが。被災した時に何がつらかったかと言えば、「この状況がいつまで続くのかわからないこと」でした。わかっていれば、その日まで我慢のペースを配分して対応することができます。幼い子どもの場合も、周りの大人がうまく誘導したり気を逸らしたりしてくれるでしょう。広報車やラジオや、様々な方法があるので手配する方も大変でしょうけど、なんとか復旧計画をお知らせ出来るところまで進むよう願います。
 皆様が少しでも早く日常を取り戻せますように。その日まで、天候が穏やかでありますように。