明けましておめでとうございます。
2021年が始まりました。皆様が良い形で新年をスタートできていたらとても嬉しいです。
コロナの感染拡大や寒波の襲来など心配な状況が続いていますが、自分達にできることを怠らずに積み重ねていきましょう。それは小さくて意味のないことに見えるかもしれないけれど、日頃の地道な積み重ねが大難を小難のうちに防いでくれたりしますからね。
何のために?…私の場合は自分が生き残るために、です。
生き残るのは何のため?…「大切な誰かが無事でいる安寧である」と日々更新するために、かな。或いは大切な誰かを守るため、幸せにするために。
そのためには強く賢く健やかである方が条件が良い。それゆえ人は日頃から小さな努力を重ねるのです。誰かと競う必要はありません、成長ぶりを比べるのなら過去の自分とにしましょう。私のように人生折り返し地点を過ぎた方は、成長よりも維持、それとどれだけブレーキングが巧くできるようになったかに目を向けると幸せに進める気がしますよ。
私達がコロナの病禍を認識してからおおよそ1年になります。2020年だけで鎮まってほしいと、どれほど多くの人が願ったことか。医療をはじめ関連する多くの仕事に携わる方々に心からの感謝を、そして安全とご健康をお祈りしています。それからこの状況下、社会が機能し続けるよう働き続けている皆様にも感謝を。家族や自分の健康維持に尽力する私達にも労いを。…あと!そうだった、不安を抱えながらいろいろなことを我慢している子ども達、本当にありがとう。この状況を経験した世代が大人になったときどんな未来を選択していくのか想像すると、自然と明るくあたたかな気持ちになります。この感じは、未来が光に満ちているというお知らせ。よく学びしっかりと休み、時には誰かと共に心を震わせて、伸びやかに自分を育んでください。
今年こそはコロナの決着を見られますように。